やっと起きたエンジニアのメモ

ruby, js, 興味の赴くままに

Android Wear 勉強会 #1 に参加してきた #AndroidWear

仕事で平日の勉強会に参加できずにいたので、久しぶりの勉強会となる。Android Wear 勉強会 #1 : ATND GoogleからSDKが公開されたのは知っていたので、ネットサーフィンしてたら見つけたのが今回の勉強会との出会いで!!勉強会の構成はこんな感じ。 19:00-1…

Android Studio テーマの変更方法」

Andoid Studioを使ってみることにしたときに、デフォルトのテーマの変え方が分からなかったのでメモしておく。といっても、分かってしまえば簡単なのだけど、、テーマ自体はgithubに結構あるので、自分に合ったテーマを探してみるといいと思う。OtaK/jetbrai…

リファクタリング・ウェットウェア- 達人プログラマーの思考法と学習法 - 読了

だいぶ前に読み終えていた良書。より優れた学習技術をマインドマップにまとめた。 習慣づくまでは思い返してみようと思う。リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法作者: Andy Hunt,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリ…

ゲーミフィケーション―がビジネスを変える 読了

ちょうどこの本を読む前にリファクタリング・ウェットウェアを読んだので、マインドマップを書いてみた。 紙とペンでマインドマップを書くのに比べると、ツールを使うとなんでもかんでも詰め込んでしまうみたい。 この本では、どうやって「ソーシャル」に「…

yield を使ってみた

C#

yieldって遅いからあまり使わないみたいだけど、使う機会に巡り会った^^コンテキスト キーワード yield - C# リファレンス | Microsoft DocsList>型のデータをフラット(配列)にする必要があって、初のyieldを使うことになった。(データ量は100程度だった…

Developers Summit 2012 (二日目)に行ってきた - #devsumi

去年に続き、2回目のデブサミに参加してきました。両日共に参加予定だったのですが、、仕事の都合で二日目のみの参加になりました。。 一日目に参加できなかったコトを悔やむ。。 参加セッション 「10年後も世界で通じるエンジニアであるために」 【17-B-1】…

XmlSerializerのデシリアライズで空白が削除されないようにする

とあるバグの調査中に気づいたこと、、今更感もあるけどメモしておくXMLのデシリアライズ時に、要素の空白が削除されていることに気づいた。空白をデータとして扱いたいのに、削除されているとは、、Σ(゚Д゚|||)例えば、区切り文字を要素として格納する場合、…

「ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング」を読んでみた

こんばんは。新しいことを「誰か」に説明したときに、分かってもらえないことってありますよね。 「誰か」:顧客、上司、同僚、同級生、友達、家族、その他など (オーディエンスとして紹介されている) 説明してもフィードバックがないとか、やってみたもの…

SharePoint 2010 ハマッタメモ - View(ビュー) -

SharePoint 2007(Windows SharePoint Services 3.0)を使用したワークフローをSharePoint 2010で動作させることになった。その原因は、いい感じに動いているようで動いていないって事がわかったから ヽ(´Д`;)ノアゥ...で、最初にハマったSchema.xmlについてメ…

DevLOVE HangarFlight - Snow Barrage - に行ってきた

同僚に誘われて、「DevLOVE HangarFlight - Snow Barrage -」へ...参加して良かったと感じた。 そこには「熱さ」があって、、現場にはまだまだ足りないナニカなんだと思う。MBA率も高いなぁ〜〜っw セッション内容 参加セッション 第1機 @agilekawabata 川端…

Jenkinsインストールメモ

TL眺めてたらJenkinsは使えるぜーーーと流れてきたのでインストールしてみる。 そもそも、どんな構成で構築したら良いかもわからない。 最終的には、会社で.NetをJenkinsでビルドして、失敗したら通知する仕組みを構築するのが目標!! その前にCentOSを使って…

Gradle+Groovyプラグインインストール

Eclipse Indigoのインストールが終わったので、GradleとGroovyプラグインをインストールすることにした。ロケーションなんて覚えてられないのでメモを残す。1)Groovyプラグインインストール [ヘルプ]-[新規ソフトウェアのインストール]を選択して、作業対象…

Tracインストールメモ

Redmineしか使ったことなかったので、Tracをインストールしてみることに・・ 1)CentOSを5.7へバージョンアップ もともとCentOS5.4だったので、ついでにバージョンアップしておく。 # yum upgrade終わったらバージョンを確認する。 # rpm -qa | grep centos-r…

Androidアプリケーション開発環境をEclipseで構築

Eclipseを使用する場合の開発環境構築方法をメモっ下記をダウンロード Android SDK JDK Eclipse + Android Plugin Pleiades(Eclipse日本語化) 1)Android SDK - Download Android Studio and SDK tools [SDK]タブを選択して、AndroidSDKをダウンロードする。…

直前のコマンドから最後の引数を抜いて実行

!:-エルビス演算子みたい!!

拡張子変更コマンド メモ

# rm filename.{old,new}たったこんだけ。

CentOS5.5 + KVM インストールメモ

1)CentOS 5.5 x86_x64 をCDからインストールポイントはソフトウェア選択時に「今すぐカスタマイズ」を選択する。 インストールするパッケージの選択で、「仮想化」の設定でKVMにチェックをつける。 後は、必要最低限でインストール。 2)パッケージのインスト…